釣り人
TOP

前日・当日の朝にやること

前日、当日にやること
氷を作る
狙う魚のサイズやクーラーボックスのサイズにもよりますが、使用済のペットボトルに水を入れて氷を作っておくと便利です。(氷焼けは防げますが、冷却能力は低いです)
前日、当日にやること1
釣り場のついてからの作業は最小限に抑えておく
海辺は思っているより風があり時が多く、慣れない場所で小さな穴に糸を通すや糸を結ぶ事は普段と違い至難の業になるので、事前に釣り糸を竿に通してなど、集中してゆっくり家で済ませておくとスムーズに始めれます。
竿に道糸を通し、道糸の先にリーダーや仕掛けを付けるためスナップを付けておくなど。
当日にやること3
天気予報で天気を確認
釣り場は思っているより夏場は暑く、冬場は寒いです。気温に合った服装の準備をしましょう。レインウェアは防寒にもなるので用意しておきましょう。
最近はモバイルバッテリー使用の扇風機や電熱衣類もありますので、必要な場合はモバイルバッテリーの充電をしておきましょう。当日は日焼け止めも忘れずに。
当日にやること4
潮の満ち引き情報を確認する
狙う魚にもよりますが、冬場は基本的に魚の活性が悪く魚が釣れにくいです。
潮を確認し魚の釣れやすい時間帯、季節によって日の入り日の出の時間は変わりますので、確認して計画的に釣りに行きましょう。
わからない場合は釣具屋さんに行って、釣れている魚や釣り場情報など情報収集しましょう。朝マズメや夕(ゆう)マズメの確率が上がります。
当日にやること5
当日の朝には作った氷を忘れずクーラーボックスに入れて持って行きましょう。エサが必要な場合は当日の朝又は事前に購入しておきましょう。
当日の朝がバタバタするようであれば、車への道具の積み込みは事前に行っておきましょう。
水道がないところもあるので、ペットボトルやタンクに水を持って行くと便利です。(手洗い用、片づけ用)
お昼ご飯、おやつなどを持って行くと便利です。(移動が大変な場合や近くにお店がない場合があります)

関連記事